ビューティーワールドに行く

ビューティーワールドに行く

2023年5月15~17日東京有明の国際展示場で、
今年もビューティーワールドジャパンTOKYOが開催されました🎉

ビューティーワールドは、化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等、
美容に関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から集う
美容の見本市です。


私は、雨の中、初日に行ってきました。


まず、今年の特徴としては、フェムケア&フェムテックで1会場
が作られていたこと。


「フェムケア(Femcare)」とは、フェミニン(Feminine:女性の)
とケア(Care)からなる造語で、 女性特有の健康問題を解決しよう
ということ。 「フェムテック(Femtech)」は、女性と
テクノロジー(Technology)の組み合わせ。 

つまり、女性のライフステージにおける健康課題を、
知恵やテクノロジーで解決する製品やサービス全体のこととです。

のぞいてみると、デリケートゾーンの化粧品から、
体全体のスキンケアやサプリメント、運動に関することから、
肌着などさまざま。確かに女性が快適で健康に生活するためのものは
全部あてはまるわけで、多種多様。

ある意味なんでもあり(笑)まだまだスタートしたジャンルという印象で、
もう少し全体に洗練され、本当に確かで必要なもの
が見えてくるといいなと。

その他、雑感を。

サロン用美容機器は多機能、コンパクト化が著しい。
昨年、たくさん出ていた家庭用の美顔器系は出尽くしたのか、
今回は少な目。エステはやっぱり痩身、脱毛が元気。 メイクもの、
特に色のものはかなり少なく、ベースメイクまで。

流れとしては、肌、髪、眉、まつ毛と本来のものをケアして育てる
流れでしょうね。スキンケアは引き続き幹細胞くらいで、
リポゾーム化したものは増えてますが、目新しいものはなかった感じです。

ネイルゾーンは安定的な人出の多さ。まつ毛エクステは商材は
販売していましたが、LEDで接着するタイプが少し出て来てたくらい。

エクステからまつ毛パーマへ移行しているのがよくわかります。
伸ばすタイプのまつ毛美容液も各社各種出ていました。

サプリメント、健康食品は引き続き酵素。
美肌に酵素、体内デトックスにも酵素、ダイエットにも酵素、
疲労回復にも酵素…と、酵素頼み(笑)


そんなこんなで、昼過ぎから行って夕方5時過ぎまで。
よく歩きました。足、パンパンになって、疲れました。。。
で、帰宅後は、ゆっくり入浴。
この日は、天然漢方スパハーブ「騰蛇ゆ」


「騰蛇ゆ」白檀、厚朴、紅花、当帰、生姜、陳皮、椿油 配合


白檀や厚朴といった高級香木の香りの力で気をめぐらせリラックス
できるとともにデオドラント効果もうたっていますが、
実は紅花(コウカ=紅花)が入っているので、
紅花のもつ「血」をめぐらせる働きに期待して、
この日は騰蛇ゆをチョイスしました。



中身はこんな感じ。小さな赤いのが紅花

紅花(コウカ)は、血行を促進し、鬱血を除く生薬ですので、
筋肉疲労にももってこい!紅花の入った騰蛇ゆにゆっくりつかり、
足の張りもすっきりして、ゆっくりと休むことができました。

ブログに戻る