今年の花粉も。。。其の弐

今年の花粉も。。。其の弐

続いて、もう少し、花粉対策の話。


私は、花粉対策にこれ一つでOKということはないと思ってますので、
この季節は花粉対策をいろいろ講じています。

其の壱でも書いた通り、花粉を付着させないためにイオンスプレーを使ったり、
帰宅したら、洗顔、お風呂で洗い流す。もちろん、漢方薬も飲んでいますが。

さて、今回は香りの話。

漢方の考え方でいえば「正気(≒免疫)が十分であれば、
外邪(外からの邪、花粉など)は体内に入れない」のですが、
もう症状の出ている今、免疫力アップから考えるのはちょっと先が長く、
とりあえず、不快な症状を和らげることを考えます。

香りのいいものは「気」を巡らせるといいます。
巡らせてリラックス&リフレッシュ。快適に過ごせることを第一に、
この季節、私はすっきり系の爽快な香りを手元に置いています。

■精油スプレーでリフレッシュ

ルームスプレーとして、あとはリネンスプレーとしても。
抗菌効果のある精油ブレンドのスプレーですが、レモンやユーカリの
入ったすっきりしたブレンドなので花粉の時期まで使っています。

精油 

 

■ブレンドエッセンシャルオイルで簡単芳香

これは、かなりすっきり系。月桂樹、ユーカリ、薄荷、ペパーミントなどの
ブレンド。鼻が詰まった時、なんだか鼻も目も不快な時、
化粧用油扱いなので、手のひらに直接1滴→ちょっと両手でもみもみ、
手のひらの温度で温めて→顔を両掌で覆うようにして芳香
全身しゃきっとします!

■香り高いお茶でリラックス
健康茶で、香りを楽しみながら、リフレッシュ&リラックス。

養生茶irodori「萌葱」は、薄荷とジャスミンの香りで「気」を巡らせて
リフレッシュ。さらに、目に良いと言われる菊花も入っているので、
春先にぴったり。たった1杯のお茶でも花粉症の対策になるのでは
ないでしょうか。

 

ブログに戻る